スポンサーサイト
/ スポンサー広告
By Nally
Comment(-)
諸国ギリギリ漫遊記~20日目~
/ 2010 諸国ギリギリ漫遊記
By Nally



今日もあいにくの雨ですわ…
しかし早いもので出発してから20日が過ぎました。
先週は青森から山形に行ってたのかぁ。
そりゃ1週間で2000km近く走りますわ(笑)

本日は京都2日目。
昨日、宇治と伏見に行きかなり歩くハメに(笑)
今日は桂離宮→東寺→南禅寺→銀閣寺→延暦寺
と絞って動きました。

しかし最初の桂離宮からうっかりが!
拝観には事前申込が必要と…
下調べが足りない事を悔やみ東寺へ。

いやぁここは凄かった!!
仏像は写真撮れないので五重の塔で勘弁を。
※写真1
東寺は国宝&重文で77もある宝の山(笑)
中でもゾクっときたのが、
「薬師如来座像」「不動明王座像」「千手観音立像」
薬師如来は目が潤んで見えるんです!
光の加減なんだろうけど驚きました。
不動明王と千手観音にはただ圧倒されまくり(笑)
これらの前では暫く眺めていました。


次の南禅寺は石川五右衛門の歌舞伎で知られるあのセリフ。
「絶景かな、絶景かな」
三門楼上からの眺めは確かに絶景!
※写真2
これが紅葉してたら半端ない!!


お次の銀閣寺はパスして「延暦寺」へ。
信長が焼き討ちしたあの延暦寺。
山道を登り到着したら時間ギリギリ!
閉まって見れないトコもあったけど、
「根本中堂」の中は凄まじかったです。
中は撮れないので外側を。
※写真3
何と言えばいいのか、思ってたより広く重厚なんです。
ここでも圧倒されるばかり(笑)


結局3ヶ所しか行ってないけど、
かなり濃く見る事が出来ました。

明日からは大阪!!
とりあえず携帯を受け取って大阪城に行ってきます!!
Comment
≪この記事へのコメント≫
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
  • 上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。