/ スポンサー広告
By Nally
Comment(-)
四国88番 9日目【71番弥谷寺~79番天皇寺高照院】
/ 2013 四国88番
By Nally






9日目は71番弥谷寺からスタート!!


朝一から階段が半端ない(笑)
※写真1
まず煩悩と同じ108段から。
この看板曰く108には3つの意味があると。
1つ目は、さっき言った煩悩の数。
2つ目は、1年を表すと。
12ヶ月、24節気、72候
これらの数を足すと12+24+72=108
無理矢理な気もするけど108に(笑)
3つ目は、四苦八苦
4×9+8×9=108
これはもっと無理矢理でないかい?(笑)

なんにせよこの108段では済まないんです。
登りきってもまだ階段が・・・
流石に寝起きで階段ラッシュはキツかった!

上からの景色は相変わらずの絶景(笑)
※写真2




見飽きる位毎日こんな景色に出逢えます!!

そして、弥谷寺の近くにある
鳥坂まんじゅう
※写真3



疲れた身体にいい感じの塩分と糖分!
かなりモチモチしてて美味しい!!
10個をさらりと食べちゃいました・・・

そして大寺
75番善通寺
※写真4


ここは88の札所の中で一番デカイ寺。
歩いて歩いてようやく本堂に。

総じて言えることは、
奈良や京都の寺とは比べてはいけません。
個人的な好みだけど、風情はやっぱり奈良・京都だと思います。
逆に、観光って気分があまりしないから
それはそれで良いのかも。

76番金倉寺前のうどん屋へ。
釜揚げ一押しだったけど、冷の小で!!
※写真5


すげーシンプルだけどコシが強い!!
ちょっと俺には出汁が合わなかったけど、
美味いんではないでしょうか。

そして今夜の風呂。
※写真6


入ってから気がつきました・・・
3年前にも来てるココ(笑)
入るまで全く気がついてないという。

そんな感じで旅にもようやく余裕が出てきた9日目。
10日目は80番からになるので、
最終日になります!!
Comment
≪この記事へのコメント≫
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
  • 上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。