スポンサーサイト
/ スポンサー広告
By Nally
Comment(-)
imac復活報告
/ Diary
By Nally
2度目の修理から戻ってきて、ようやく以前の状態に戻りつつあります。
去年の末からカーネルパニックが頻発しておりまして、
調子が良いと起こらないのだけど酷い時は作業もままならぬ状態でして。

そしてとうとう1月に起動すらしなくなりました。。。

HDDが問題か!?と交換してみることに。
imacの分解は緊張しました。
なんせぴったりくっついているから…
297
まず吸盤を使って本体全面のガラスカバーを外します。
慎重にやらないと割れるらしいのでかなりゆっくりやってます。
そしてネジを外して液晶を持ち上げると…
296
こうなります(笑)
てか27インチの液晶は重い!!
狭いスペースに基盤やケーブルがびっしり!
こりゃヘタにいじると危険な予感が…
なんとか無事にHDDを交換してOSを再インストールしたところ。。。

ダメです。。。

症状が変わらず起動もDVDからのブートも出来ない…
こりゃダメだと覚悟を決めてAppleのサポートや他の修理業者に電話を。
何社かと話している内に原因が特定されてきました。
恐らくロジックボードの故障じゃないかと。
これは自分ではどうにもできません…

値段は高いけどAppleの修理サービスに頼むことに。
梱包も必要なく、本体だけ渡せば良いという楽なサービス。
1/27に工場に届いて1/27に修理が終わるという(笑)
そして修理から戻ってきた時に付いていた報告書。
292
見てびっくり…
HDD、液晶、DVDドライブ、メモリ、ロジックボード
と電源以外ほぼ交換(笑)
送料込みでこれで5万なら安いのでは。

Appleの修理だと一律の額がかかってしまうんです。
ワタクシみたいに総とっかえでも5万だし、ケーブル1本断線したでも5万なんです。
なので軽症の場合は、自分でやるかポイントで直してくれる業者に頼んだ方が。

戻ってきたmacのメモリを変えようとしたところ事件が…
メモリが外れない!!
何かが噛んでてメモリが取り外せないんです…
またもやサポートに電話して再度修理に(笑)
そうしてようやく手元に戻ってきました。
買った時より状態が良くなっているし(笑)
実は買った時から液晶のシミのようなものが少し気になっていたけど、
これがキレイな状態に。

2度の修理で時間はかかったけど、結果的には満足のいく状態に戻りました。
アップルケアに入ってれば良かったと後悔…
買って1年以内なら間に合います。
不安な方は入っていた方がダメージが少なくて済むかと。

まだデータの移行が終わっていないから作業するにはまだ弱いけど、
これから以前の状態に戻すべくバックアップから引っ張ります!!


さて、本日は新宿アクシスにてあの二人がやります。
前回はかなり盛り上がってましたなー
294

293
メインフロア大盛り上がり(笑)
一緒に行ったタカシちゃんは見切れてますが…
飲んだくれの4人ショット!
295
PANTERAがずるい!(笑)

今日も行きたいけれど…
ジャケやフライヤーを作る準備をしなくてはなので、
EAST終わったら大人しく帰ってmacの前に座ります。

ではでは、次回は【勢いでイヤホン買っちまった!】で書こうと思います☆

Comment
≪この記事へのコメント≫
おかえりー!
macもNallyもおかえりー!俺には怖くて吸盤も使えないやf^_^;)

ちなみに今日はラウンジで細々とやってました(笑)
2012/02/18(土) 10:07:54 | URL | 来月命日☆ #-[ 編集]
意外と簡単に・・・
来月命日☆

吸盤使えば意外とさっくり外れまっせ!
磁石でくっついているのは驚きでした。
ただ勢いを殺さないと割れますww
HDDも交換も年式によっちゃ自力で出来るよ!
3月の【Q】楽しみじゃー!
Tequilaの【Q】でもあるって事にもします。
2012/02/20(月) 13:21:12 | URL | Nally #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
  • 上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。