/ スポンサー広告
By Nally
Comment(-)
四国88番 10日目【80番國分寺~88番大窪寺】
/ 2013 四国88番
By Nally







さて、最終日の10日目は80番國分寺からスタート!!

香川の終わりあたりになってくると、
札所の距離も近くて道も広いから楽になってきます。

ただ一つ感じた事は、
徳島→高知→愛媛→香川の順で
運転が荒い!!
俺が日を増すごとにやさぐれて
そう感じたのかわからないけど(笑)
しかし香川は危ない車が多かった!
おいおい、、その距離で入ってくんのかよ。。。とか。

9日目でも書いたけど、ようやく気持ちの
余裕が出てきたので、10日目は・・・
うどんからスタート!!
てのも、うどん屋閉まるの早いんだもん。
ヘタすりゃ昼前に閉まるし(笑)

てことで、まずはメジャーな山越!


※写真1
ここは釜玉が有名すぎる店。
やはり県外ナンバーだらけ。
並ぶ覚悟はしていたけど、、、
まさかの並ばずに入れました(笑)
3年前に釜玉食べたけど、あまりだったので、
今回は山かけを!
うん、普通に美味い!!

そして、國分寺。
そして、またうどん(笑)
國分寺近くのがもううどんへ。


※写真2
ここは初めて!!
やっぱり県外ナンバーだらけという。
トッピングはせずにひやあつを。

天気も良かったので外で食べるうどんは美味い!

しかしアレですな。。。
1玉とはいえ、一人だからか食べるのも速い!
1~2分で完食。
滞在時間は5分程(笑)

81番白峯寺に貼ってあったポスター

※写真3
一人一人のあしあとが
四国の道になりました

なるほど、、、
黒い点は全てあしあとで描かれていました。
上手いじゃない!!
タオル頭に白衣にピンクのカメラストラップの
俺が写り込んでますが(笑)

84番屋島寺へは山道の有料道路を
通っていくのだけど、
ここにありますミステリー坂!


※写真4
カメラのモニターを撮った写真だから分かりにくいけど、
この道、下って上ってるように見えますよね??
しかーし、何故だかずっと下り!!
上って見える所で一旦止まり、
ギヤをニュートラルにしても下るという・・・
謎だ・・・

そして来ました山田屋!!
84番屋島寺と85番八栗寺の間にあります。
ここは必ず行くべき!!


※写真5
奥の座敷に通されると・・・
なんと庭が!!
この景色を見ながら美味いうどんを
食べれるとは何という贅沢!!

そして頼んだざるぶっかけ定食


※写真6
かなり美味い!!
狭くて古い製麺所の中で食べるのもいいけど、
やっぱりこんな贅沢な景色を見ながら食べたい!

山田屋で贅沢な時間を過ごし、
車内の音楽がかなりシュールなケーブルカーで
85番ハ栗寺へ。

ぽんぽんと廻り88番大窪寺へ到着!!

車遍路とはいえ、
なんだかんだ長くて色々とあった通し打ちの10日間。
最後の山門にて。


※写真7
はじめはノリのバシッと効いた白衣だったけど、
10日も経てばヨレるもんです(笑)

本来ならば、
この後に和歌山の高野山に行くみたいだけど
さすがに逆方向の和歌山行って宮崎に帰る元気は
無かったので真っ直ぐ愛媛の西の三崎港へ向かいました。


て、札所の事は書かずにうどんばっかじゃん!
でもコレでいい!!
今まで寺にとらわれ過ぎていたから。

宗教に関してはいちいち言うと面倒な事になるので
多くは言いませんが、、、
別にどっかの神を信じるなんて信仰的なモノは
ハナからありません。

しかし、郷に入っては郷に従え。

白衣を着て笠をかぶり廻ってる以上、
お遍路として勤めてきました。
全く知らなかったお経も
すこーしはどんなものなのか分かった気がします。

昔の人達はそれこそ命懸けで遍路したそうで。
道半ばで息絶えてもいいように白衣との話も聞きますし。
それ位の強い想いがあったんでしょう。

なんだかんだ無事に帰ってこれて良かった!!
家族や友達には心配や迷惑をかけたけど、
貴重な経験ができました。
本当に感謝!

まとめはまた後日東京に戻ったら書きます!
Comment >> 0
四国88番 9日目【71番弥谷寺~79番天皇寺高照院】
/ 2013 四国88番
By Nally






9日目は71番弥谷寺からスタート!!


朝一から階段が半端ない(笑)
※写真1
まず煩悩と同じ108段から。
この看板曰く108には3つの意味があると。
1つ目は、さっき言った煩悩の数。
2つ目は、1年を表すと。
12ヶ月、24節気、72候
これらの数を足すと12+24+72=108
無理矢理な気もするけど108に(笑)
3つ目は、四苦八苦
4×9+8×9=108
これはもっと無理矢理でないかい?(笑)

なんにせよこの108段では済まないんです。
登りきってもまだ階段が・・・
流石に寝起きで階段ラッシュはキツかった!

上からの景色は相変わらずの絶景(笑)
※写真2




見飽きる位毎日こんな景色に出逢えます!!

そして、弥谷寺の近くにある
鳥坂まんじゅう
※写真3



疲れた身体にいい感じの塩分と糖分!
かなりモチモチしてて美味しい!!
10個をさらりと食べちゃいました・・・

そして大寺
75番善通寺
※写真4


ここは88の札所の中で一番デカイ寺。
歩いて歩いてようやく本堂に。

総じて言えることは、
奈良や京都の寺とは比べてはいけません。
個人的な好みだけど、風情はやっぱり奈良・京都だと思います。
逆に、観光って気分があまりしないから
それはそれで良いのかも。

76番金倉寺前のうどん屋へ。
釜揚げ一押しだったけど、冷の小で!!
※写真5


すげーシンプルだけどコシが強い!!
ちょっと俺には出汁が合わなかったけど、
美味いんではないでしょうか。

そして今夜の風呂。
※写真6


入ってから気がつきました・・・
3年前にも来てるココ(笑)
入るまで全く気がついてないという。

そんな感じで旅にもようやく余裕が出てきた9日目。
10日目は80番からになるので、
最終日になります!!
四国88番 8日目【59番国分寺~70番本山寺】
/ 2013 四国88番
By Nally





8日目は59番国分寺からスタート!!

7日目の夜に60番横峯寺をどうするか考えてました…
横峯寺は確か車だと本堂まで500m位の所まで行けます。
離合が大変な狭い山道に1800円も払うのもなんかだし
せっかくだから
『遍路ころがし』
と言われる険しい山道を歩いてみるか!
と決めた訳です。

であれば腹ごしらえをせねば!と、
トマト&オニオンへ(前にも世話になりました…笑)
関東にはあるのかな?
昔、旅の途中風邪ひきそうでやばい時に、
山盛りのハンバーグを食べた事がありまして(笑)
それを今回も!
なんだかんだで1800円したけどね(笑)
たらふく食べて寝て準備完了!

麓の登山口には…
※写真1
山道2.2kmはかなりつらいはず…
登り始めてしばらくするともう息が上がる(笑)
なんとなくだけど、富士山に登った時を思い出す感じ。
足が上がらくなる!
途中、かなり勾配がキツイ所も。
※写真2
雨降ってるし滑らないかが心配。
そして雨で出没しまくってるカニとカエルを踏まないように(笑)
近づくとハサミを上げてくれるから分かりやすい!

約1時間ちょい歩き続けようやく山門!
上がった先の柱にもたれかかる始末。
※写真3
たぶん厳しい表情していた事でしょう。

で、今度は66番雲辺寺からの帰り道。
久々に細くて曲がりまくる山道。
ナビの地図もメチャメチャ(笑)
※写真4
実際はこんな感じで、
谷側にはガードレール無い場所がほとんど。
※写真5
唯一後ろにいた地元タクシーも流石にゆっくり走ってました。
そりゃそうだ。
こんなトコで落ちたら見つからん!

問題を乗り越え順調にきていたけど…
毎日7時~17時でメシもろくに食べずは良くありません…
9日目が終わろうとしている今となっては持ち直したけど、
日に日にすさんでいっていたような(笑)

やはり精神的&肉体的に余裕を持たねばならないと
改めて実感した辛い8日目となりました。
四国88番 7日目【45番岩屋寺~58番仙遊寺】
/ 2013 四国88番
By Nally





7日目は岩屋寺の麓の駐車場からスタート!!

岩屋寺までは結構な距離を歩きます。
ただ朝なだけあって気持ちが良い!
※写真1
行き交うお仲間とも『おはようございます』と挨拶を。
ツイッターでも言ったけど、やっぱりここに来るのは
『こんにちは』でも『こんばんは』の時間でもない!
そんな人が多いからか朝からいっぱいいました。
しばらく参道を歩くとようやく山門が見えてきます。
※写真2
気持ち良い朝を迎えて、はたして悟る事が出来たのか?(笑)

そして51番石手寺。
※写真3
ここは3年前の旅の時に唯一寄った、88ヶ所の札所。
そういえば、おばさんに行ってみたら?
と言われたんだった。
3年ぶりの石手寺。
あいかわらず派手な札所でした。

そして名物『やきもち』
※写真4
うまい!!

大山寺の納経所にこんな張り紙が。
なんか懐かしい感じがした(笑)
昔の俺の字と重なったのか?

犬や猫がいる札所が結構多い!
しかし納経所の人も様々で。。。
無言の数秒の時間でも、
なんとなくその人の雰囲気が見える気がしたり。

既に半分は過ぎました。
まだまだ道のりは長いです。

8日目は後半の山場!
60番横峯寺が出てきます!!
四国88番 6日目【37番金剛福寺~47番八坂寺】
/ 2013 四国88番
By Nally




6日目は足摺岬の37番金剛福寺からスタート!!

朝の5時位に、外でワイワイやってる
おばさま達の声に起こされました(笑)
そうか、朝日を見に行くのか!

忘れてました…
自分の中では寺にとらわれ過ぎて余裕がなかったんだなぁと。
寝起きで上着を着てカメラを持ち小走りで展望台へ。
寝起きで小走りはキツかった(笑)
まだ朝日は上がっておらず、空はピンク色。
※写真1

無事におばさま達と朝日を拝む事が出来ました。

道中、道ばたで必死に穴を掘ってるなにかが。
たぬき?(笑)
にしては顔が…
※写真2
たぬきってこんなしゅっとした顔だっけ??

本日の湯は道後温泉に。
※写真3
前にも来たし特別な湯でもないから、
迷ったけどとりあえず入りました。
しかし飯を食べる所がない…
だいたいが宿泊客だから、
ホテルや旅館で美味い飯食べれるしね。
そりゃ飲食店も少ない訳で。

そんな中道後温泉の珍所と言われるビルの近くに
ようやく食べれそうな店を発見!
※写真4
なかなか餃子が美味かった!!

次の朝一で岩屋寺に行く為に道後温泉をあとにしました。
  • 上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。