/ スポンサー広告
By Nally
Comment(-)
2011秋のまったり無茶旅 まとめ
/ 2011秋のまったり無茶旅
By Nally
どもどもどもー
まったりしていましたら月日が経つのははやいもんです。
あれから時間は経ちましたがこの間の旅のまとめでも。

なんとなーくなノリで計画してしまった今回の旅。
たった4日間だったけれども、なかなか濃い旅が出来た気がします。
といっても費やした時間のほとんどは移動ですが(笑)

4日間の96時間で電車に乗っていた時間は…
約36時間(笑)
新幹線や飛行機ならあっちゅー間だけど、
それではこの旅のアホくさい面白みがありません。


重い荷物を担いでの4日間。
タカシちゃんから借りたデカリュックの重量は8kg。
そりゃ肩も痛くなりますわ。
そんな移動ばかりの旅の切符がこちら!
254
まぁおかしいです。
スタンプの駅名が11日・新宿駅、13日・奈良駅、14日・仙台駅と
なっております。

ノリとはいえ面倒な事をやっちまったもんです。
移動では長くて2時間半で細かく乗継で10時間とか16時間とか(笑)
車内では車窓からの風景をただぼーーっと見たり、
持ってきた&頂いた本を読んだり、
食べたり、寝たり、寝過ごしたり。。。

とくにコレ!といった事はしとりませんが、
時間が経つのはそんなに長くはありませんでした。
去年の車で10,000kmとは違って大人しくひたすら乗ってりゃ
目的地に連れて行ってくれるから楽なもんです。


それでは載せていない写真をちょろっとお見せしながら振り返ってみます。
255
法隆寺の好きなショット。
やっぱ誰もいない朝一に限る!
256
必ずいます。
シカの餌食になっている外国人(笑)
素晴らしくX脚ですな。
257
連休明けだからなのか、
修学旅行生がたんまり!
こいつらもシカの餌食になっておりました(笑)
261
奈良駅の前で捕まってしまった画。
迷子と言われておりますが…
右に曲がるのが正解だったけど、左に行って遠回りしただけです。
てな言い訳(笑)
その時の恥ずかしい様子はこちらで↓
奈良県で~ 迷子のNallyに~ 出逢ったぁ~

258
そして仙台では4S発売日でAppleストア前にオープン待ちの人が。
俺も替えるかー
259
中尊寺へ向かう月見坂。
これが紅葉していたら絶対ヤバい!!今頃は多少紅葉してるのかな。
260
厳美渓での郭公だんご(空飛ぶだんご)のカゴの中はこんな感じに。
やっぱりお茶がこぼれていないのは凄いです(笑)

車内にいた時間が長過ぎた為、あまり写真がないという。。。

次の旅はいつになるのか全く分かりませんが、
いずれまた訳のわからん旅に行けることを楽しみにします。

すぺしゃるなサンクス☆
高士 様(デカリュックありがとう!!)
古畑 様(拉致ありがとう!!)


昨日、デカリュックを返しに高円寺の佐世保でタカシちゃんとお茶を。
気がつきゃ26時。。。3時間も話してるではないか!(笑)
そんな佐世保でJB数曲からスライ数曲!
その中の1曲を。

本日のBlog書きMusic!
Sly and The Family Stone / If you want me to stay

いやいやこの声にこのベースラインがたまりません。
Comment >> 0
2011秋のまったり無茶旅 最終日 Part 2
/ 2011秋のまったり無茶旅
By Nally
おはようございます。
昨日は25時頃に高円寺に着きました。
帰って荷物の整理は中途半端に寝てしまいまして・・・
この時間まで熟睡です(笑)


さて、時間を昨日10月14日の午後に戻します。
平泉を出て一ノ関駅へ。
そこからバスで厳美渓へ向かいます。
「水曜どうでしょう」の桜前線であの4人が立ち寄った場所でございます。
242

揺られること約30分「厳美渓」到着。
243

244
宮崎の高千穂峡のような峡谷で美しい場所です。
紅葉が進んでいたらキレイなんだろうなぁ。

ここにはある有名な団子がありまして・・・
空飛ぶダンゴ!!
空を華麗に飛びます!(笑)

ダンゴよりもまずは温泉だ!とまずは温泉を探します。
あるではないですか日帰り入浴!!
小さいですが露天風呂もありました。
245
柵があるので峡谷を見ながらにはちょいと無理がありますが、気持ちいい!
お湯はナトリウム泉でツルツル美人湯系です。
少々塩素の臭いが気になったけど、そんなことより足を伸ばします。

やはり昼間ということで貸切状態。
となるとやっぱりこれでしょう。
246
お約束(笑)

温泉ですっきりしたところでダンゴを喰らいます。
247
見えますか?かっこうだんごの上の文字。
「空飛ぶだんご」(笑)

仕組みはこうなっております。
248
峡谷にロープが張られていまして、向かいのだんご屋からカゴが降りてきます!
分り辛いので拡大!
250
おじさんの人力です!!!
毎回カゴを降ろして、引き上げてまた降ろすの繰り返しです。
カゴにお金を入れて(400円)板を叩くとお金の入ったカゴを引き上げて、
ダンゴの入ったカゴを降ろしてくれます。

届いてびっくり。
249
何と親切に熱いお茶が3つもあります(笑)
こぼさずに飛ばすのだからこれはすごい!
これを全部飲めということですね。
奥にはあらかじめダンゴ用にと買っておいたワタクシのお茶が・・・
251
あんこ・黒ごま・みたらしの3本×5個の15発!
これにお茶3杯はこたえます(笑)
もっちり柔らかくおいしゅうございました!!


とまぁ、これで今回の「2011秋のまったり無茶旅」は終わりを迎えるのですが、
よく言ったもんです「帰るまでが遠足だと」
家のドアを開けるまで気を抜いては行けません。

帰りの予定では一ノ関(14:53発 これを逃すと高円寺に今日中は無理)に始まり
→仙台→福島→黒磯→宇都宮→赤羽→都内→高円寺
約10時間1本も逃してはならない気の遠くなる移動が待っておりました。

途中、福島の白石付近でいきなり電車下部からドガガーってすごい音が・・・
先頭車両に載っていたのだけど、とても嫌な予感。。。
どうやら置き石があったようで、なんとここで30分近くの足止め。
30分の遅れはあったけど、途中駅の待ち時間を短縮したのか、無事に黒磯へ到着。

この4日間全く電車のトラブルはなかったのだけど、
ここから立て続けに事件は起こります。

ダンゴ以降何も食べていなかったので、少々待ち時間のあった黒磯で探すも・・・
21時で駅構内も駅の外も閉まっております。
253
空腹を紛らす為にこれは寝るしかないとフテ寝。
これがいけませんでした。。。
宇都宮では1分しか乗り換え時間がなかったのに、駅員さんに起こされる始末。
隣のホームを見たら無情にも上野行きの電車はゆっくりと出発しています。
次の最終は大宮止まり。
はい、帰れません(笑)

諦めて宇都宮で泊まり翌日餃子でも食べて帰る。という選択肢もありましたが、
これは何かこの旅とは違う!
そうだ!さっき出発しやがった上野行きを追い越せばいい!!
新幹線というこの旅で散々お世話になってきた各駅停車を
蹴散らす乱暴な乗り物があるではないですか。

数分後、何故か新幹線の車内にいるワタクシ(笑)
追い越しすぎじゃねーのか!ってスピードで進んでいきます。
まったく乱暴だ!

そんな新幹線の車内であり得ない事件が・・・

新幹線の連結部で吐いてる(これより「ボエー」と表現します)おっさんが・・・
おいおいおいおい、新幹線でボエー??
聞いたことないぞ!!聞いたことあります??
しかも誰かの荷物である自転車のカバーにボエー
そんなぁ、、、カバーにボエーって・・・・・・持ち主はさぞ怒りますよコレ・・・・・・

あっと言う間に大宮に着き、新幹線から在来線に抜けると異変が。
今度は人身事故で在来線が止まってる・・・

もうなんかどうでもよくなってきます(笑)

色々乗り継ぎ、ようやくようやく高円寺に着いたのであります。

すべては置き石から、いや俺がフテ寝した事がダメだった!

とまぁ、最終日にして濃い出来事があったのであります。
まとめはまた後日に!!
2011秋のまったり無茶旅 最終日 Part 1
/ 2011秋のまったり無茶旅
By Nally


本日は遅い時間にPart 1です。
相変わらず今朝も5時過ぎ起きで動き出しました。

やっぱり朝は寒い。
※写真1
荷物になるしそこまでの防寒はないのです。。。
ハーフのデニムが普通の長さになる……
半袖が長袖になる…
その程度の防寒です(笑)

息も白い中、仙台から岩手県・平泉へ。
仙台から2時間かからない位。

電車はまったりと進んで行きます。

平泉駅より歩いて中尊寺へ。
約25分ってとこです。
奈良の明日香が脳裏に浮かびますが、
そこに寒さが気を引き締めてくれます。

紅葉はまだ先であろう月見坂を上がり金色堂へ。
※写真2
この建物の中に金色堂はあります。
中に入るとこれでもかーと金ピカ(笑)
思ってたより金色堂が小さくて……
細かい細工とか素晴らしいとは思うけど遠くて細かいトコまでは見えず。
ちょいと豪華過ぎですわ(笑)
どんだけ当時の奥州藤原氏は栄えてたって事だよなぁ。
特に言う事もないので次!!

平泉より一ノ関へ行きました。
ここは近いので数分で着きます。

一ノ関からバスに揺られ約30分。
やってきました!
厳美渓!!

携帯で撮ったのよりデジカメの写真の方が良いので、
続きのpart 2は帰宅後に!!

現在、福島の手前。
ちょっとしたトラブルもありましたが、
問題なく東京へ向けて南下しとります。
2011秋のまったり無茶旅 3日目 Part 2
/ 2011秋のまったり無茶旅
By Nally




どもども!
ようやく…ようやく…
仙台に着きました!
※写真1
朝起きた場所が奈良だもんなぁ(笑)

ひたすら移動だったので大して書く事もありませんが…

奈良から上野までは順調!
上野~宇都宮が混んでいたので、シウマイ弁当を買いグリーン車へ。
※写真2
弁当を食べお酒まで飲んでしまい…
※写真3
深い眠りへ……
はっ!!
と目が覚めた時はよくある訳の分からん状況です。
車内を掃除してるおじさんがいたのでこれはヤバい雰囲気。
ちなみに本日は1本でも乗り過ごすと
リカバリー不可能な危険なスケジュール(笑)
上野へ折り返しますとの車内アナウンスが流れましてようやく理解する事に。
危うく宇都宮から上野へ戻りかけました(笑)
いかんですわ調子こいたら。

そんなこんなでその後は順調に仙台へ。

国分町に来ましてDef ROCKSTAで何度かお世話になったマカナ跡地へ。
※写真4
ココだった記憶が…
そこらへんの人に聞いてみたら移転して営業しているそうで。

明日は6時に仙台を発ち平泉へ。
2011秋のまったり無茶旅の最終日であります。
明日に備え今夜は飯食べて大人しく休みます。
しかしこの時間…
美味しそうなお店は閉まってますわ…

それではまた明日!
2011秋のまったり無茶旅 3日目 Part 1
/ 2011秋のまったり無茶旅
By Nally

おはようございます。
本日は5時半起床予定でしたが、
目覚まし鳴る直前にふと目が覚める奇跡(笑)
案の定、みなさんまだお休み中。
静かに支度を進め出ようとしたら、
宿主が眠い目をこすりながら見送ってくれました。
静かで自由だけど規律のある良いゲストハウスでした。
「遊山ゲストハウス」
奈良へ一人旅の際は是非!

6時半に奈良を発ち、8時前現在滋賀県内。
琵琶湖の東をコトコト行ってます。
京都の土は踏めず!(笑)

やはり通勤&通学電車に直撃で、
もまれとります。
ま、じきに空くでしょー

今回、電車&歩きの旅ということでiPodを整理して持ってきました。
普段なら新宿行く10分でも聞いてるけれど、、、
まだ1分もイヤホンで耳をふさいでおりません。
なんだかこのまったり電車の旅なら音楽はいらない気がして。
単なるいつもの通勤電車になっちまうし、単なる散歩になっちまう。
それはあまりにももったいない。

去年の車の時は音楽ナシじゃ厳しかったけどなぁ。
電車内とはいえ、その土地の音がいいミュージック!!
グダグダ語っちまいましたが、
単に寝てるって話です(笑)

さてさて仙台まで残り約15時間!
短くなってまいりましたー!!

昨日旅のオトモを頂きまして。
※写真1
にやけてしまうので…
ちょいと電車の中で読むのは危険(笑)
しかし今日中に読破しようではありませんか!

お、彦根と言えばひこにゃんか!?

ではまた~

  • 上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。