/ スポンサー広告
By Nally
Comment(-)
無題。
/ Diary
By Nally
とてつもない地震から始まり日に日に被害が拡大している中、
なんと言ってよいのか分かりません。

こんな言葉もあったりします。
「スラックティビズム」
これについてはココでどうこう言うつもりはありません。
顔を合わせた時にでも話しましょう。
自分の学んだ心理学では初歩の初歩にも届かない位だ・・・


コンビニでもスーパーに行ってもパンが無い・・・
となりゃ、自分で作ればいいかと探すもパンの素材がない・・・

たくさん売れ残っていたのは天ぷら粉。
いつ大きな余震が起きるか分からないこの状態で揚げ物は言うまでもなく危険。
そりゃ需要ないよなぁ。

ふと、天ぷら粉の中に入っているものを見てみると、
卵黄粉&ベーキングパウダーが入ってる!
これはもしやパンが作れるのか!?と勝手に思い込みました。

のんきにパンなんて作ってる場合じゃねーだろ、節電しろ。
と言われたらこの話はここで終わってしまうけど、、、
「食品の取り合い」という負のスパイラルからは、
売れ残りを使うという事でほんの少しだけど自分から抜け出せるのではないでしょうか。

ふっくらなパンは無理だろうけど、ショートブレッド風ならいけそう。
てことで、きな粉と黒ごまを入れて作ることにしました。
発酵やバターは使ってないよく分からんパン(?)です。
分量は適当なので作ってみよう!って方は修正して下さい。
142
・天ぷら粉 100g
・きな粉 大さじ1位
・すり黒ごま 大さじ1.5位
・砂糖 大さじ1位
・塩 少々
・お水 150ml
なんか水が多くてサラサラで怪しい雰囲気だけど、
寝かさずに即オーブンに突っ込んでみます。
143
10分後、触ってみたら表面はいい感じ!
取りあえず、それっぽくフォークで穴を開けてみます。
144
さらに数分。

これは・・・
いい感じに焼けてるような気が。
食べてみると、分量の問題か思ったよりもっちり。
なんか蒸しパンを潰した感じと言ったら伝わりやすいかも。
味気ないけど十分美味い!

キミの為??
いーや、僕の為にパンを焼く。
山崎まさよし / パンを焼く
Comment >> 0
ない~と あくありうむ!
/ Diary
By Nally
前回のBlogから時は遡ります。

音楽と酒漬けの3/5~3/6
137
「MUSIC COOKIN'」のリリースパーティーって事で、
主役はこの方!!!
DJ MONA a.k.a.へっぴり腰
138
だいぶ出来上がっています(笑)

DJ 708も懐かしのMusic Escortからプレイ!
ニヤリとする繋ぎで楽しませてもらいました。

Q'lotoBeatzはまさかのWe Will Rock Youから始まりました!
これはびっくりしたよ(笑)
んで途中でまたまたまさかのEZ DO DANCE。
かなり久々に聴きましたわーーー

136
Makoto Paeceあげてたねーーー!!
プレイする前にはストレッチが必要ですな!(笑)
やっぱりLove in the club aquariumいい曲!!

UDLのプロジェクターとモニターにはSOUL TRAINが!!!
しかもゲイ様じゃなーい!!
135
てことでこっそり参加してみました。
イマイチ上手く合成できなくてかなーーり不自然だけど・・・
写真は・・・免許書から(笑)
まさかブルーバックがここで役に立つとは・・・
もっとキレイに合成出来たらなぁ。
ぜってー面白いのにー
134
まぁ、何と言いますか、、えーと、、、これはただやりたかっただけ。

UDLで見つけたかわいこちゃん達!
140
セルフタイマーのボタンはちゃんと押しましょう!!

トリを飾ったDJ Dandy
オ・ト・ナな選曲に勇気づけられ本日の主役が動きました!!
139
ライト当たりすぎだろ!!(笑)
どーなったかは本人にしつこく聞いて下さい。

UDLを出た後はやっぱりココです。
141
朝の6時なのにウエイティングがつくとは・・・

んで飲みたりねーって事で5人で居酒屋へ。
結局出たのは9時半だったけど、
調子が良かったからお日様が南中するまでは飲めた気がします。
気がするだけ・・・きっと潰れます(笑)

みんなお疲れさんでした!!!!


本日のBlog書きMusic!
EGO-WRAPPIN' / あしながのサルヴァドール

たまんねーたまんねー
6分半があっちゅー間!
大好きな曲。ホント素晴らしい!!
お邪魔中!
/ Diary
By Nally

現在、先輩に召喚されて
レコーディングにお邪魔してます。

なんだかんだ音楽と酒漬けの日曜日(笑)

帰ったら昨日~今朝のnite aquariumをまとめまっす!!
ネタネタ虎の巻
/ Diary
By Nally
ここ最近はネタネタ虎の巻をシコシコ作っております。

ようやくBlogのTOP画像も20種類となりました。
30位作ったら一休みします。
スマートフォンや携帯からだとPCとは見え方が違うから恐らく反映されてないと
思うけど、気が向いたらPCで見てみてください。

ネタネタ虎の巻とは、、、
最近作ったロゴ等をきちんと使いこなせるようにメモしとる訳です。
132
本屋で売ってるネタ帳も数冊持ってるけれど、実際使いたいなぁって
思うのはあんまりないんですよ・・・
なので、自分で好きなネタをまとめればいいんでないかと。
海外のサイトに行けばこれすげー!!!ってなネタがたんまりあります。
ホント便利な世の中ですわ。

ネタ帳に書く為の万年筆を壊してしまい・・・
131
右下のペリカンJr.がボロボロに(笑)
なのでLAMYの子供用のを買いました。
子供用だけど立派です!決め手は軸がメープルってこと!
優しい感じがたまりません。
しかも転がり防止も付いてる!流石子供用(笑)

んで、最近は文字もだけど紙が好きなんです。
色々な紙がそりゃありますよ。
ネタ帳に貼る写真用の紙を探していたんだけど、
色々と質感を触っていたらこれは!!!ってのを発見!
133
セミグロスなんで、光沢紙のようにベタベタしない!
しかも紙の質感がたまらない(笑)

結局、「たまらない」この一言で色々と決めつけてるワタクシです。

ここ「ピクトリコ」が出してる紙はなかなか良くて、
月光(げっこう?がっこう?仏像的には・・・笑)が気になってます。
モノクロの印刷がいい感じらしい!

海外メーカーに30枚で2,3000円するような紙も!!
ハーネミューレの限定版で缶ケースに入っているんだけど、
質感がメチャメチャたまらない・・・・・・
「たまらない」で買うにはちょいと値が張る!!
でも買いそう・・・(笑)


最近高円寺から出ていないので、
今夜は渋谷まで小旅行しに行こうかと思います。

本日のBlog書きMusic!
INO Hidehumi / Never can say goodbye

なんでローズの音はこんなにグッとくるのだろう・・・
  • 上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。