/ スポンサー広告
By Nally
Comment(-)
2014 南と北の国から 初夏 〜前編〜
/ 2014 南と北の国から 初夏
By Nally
最近はもっぱらFBに簡単なUPのみで、
ダラダラ長いBLOGは放置でした…
久々に長くなりそうな文章を書いてみます。

つい先週宮崎に帰っておりました。
本来ならば空港出た途端に、肌がじりじり焼ける真夏に帰りたかった!
というのも、7月&8月はかなりバタバタ忙しくなり
休みが取れないであろう…と考えた結果、

休める今の内に帰ろう!

そんな訳で梅雨のど真ん中に帰った訳であります。

といつ宮崎に帰ろうかと考えていたら旭川の友人から連絡をもらい、
よし!旭川にも行こう(笑)
だったら宮崎の翌週に旭川という
無茶なスケジュールを楽しんでみようと思いまして。

2月姪っ子の結婚式ぶりの帰郷。
両親&姉貴と4人で熊本・人吉の温泉宿に。
足が弱くなった親父の為にテラスに露天風呂が!
607

隣にはソファーがあったから一服しながら湯船の親父と会話を楽しみました。
606
背中を流し、ソファーに戻るとシャワーがこっちに!
親父がシャワーの角度と勢いを間違えたみたいで(笑)

夕食時に数日早いけど、父の日のプレゼントで
持参した日本酒を出してもらいました。
604
ホントはあまりお酒飲ませちゃいけなんだけど、
お酒が大好きなので美味しそうなのを少しだけと思いまして。
親父は甘めが好みなので浦霞の大吟醸に。
香りはフルーティーで甘いけどさらっと呑める良いお酒でした!

そんな感じで親&兄弟とゆっくり過ごしていましたが、
小学校ぶりの友達と飲んできました。

22年分の積もり積もった話は話し切るはずもなく、
居酒屋→バー→居酒屋と。
暑かったので2軒目のトロアではダイキリを。
610

そして気が付くと3軒目。

ワタクシ良くお酒強そうと言われます。
お酒そのものは好きなんですが、
そんなに強くは、いや弱いです(笑)

さすがに3軒目の途中でだんだんと眠気が…
家は飲み屋街から歩いて数分。
久々に酒にやられてフラフラでした。

店を出る前に1枚。
608
焼酎全然飲んでなかったなー(笑)

泥酔で帰ったにもかかわらず、
朝はバカ猫に起こされたり、、、
バカ犬に起こされたりで熟睡出来ず。

兄貴の家に遊びに行ったら見かけない猫が。
こいつがまた人懐っこくて、好奇心旺盛!
遊んで欲しいらしく、、、
605
高速で左右にぶんぶんしてます(笑)


最後に奇跡の一枚を。
うちの「のんちゃん」です。
こいつは気難しい娘でして。。。
遊んで遊んで~って目の前でコロンと転がるんです。
ころんころんして可愛いので触っているとじゃれてきます。

そこまでは良いのですが、、、
いつの間にか本気になって爪や歯が喰い込んだ被害者多数(笑)

そんな「のんちゃん」威嚇の画。
609
実はあくびの最中でして(笑)

まったりと良い時間が過ごせました。
次は秋頃にまた帰れればと思うております。


さて、明日からは「南と北の国から 初夏」
後編の北海道へ発ちます。
Comment >> 0
家族の風景 〜Part 2〜
/ 2014 家族の風景
By Nally
さてPart 2に入ります!
1日目は唐津〜祐徳さん〜嬉野温泉との長距離移動でございました。
親父も長距離の移動&好きな日本酒でぐっすり。

予報でも雨だったんだけど、目が覚めるとやっぱり雨。。。
園内の移動がメインなのに雨はきつい!

佐賀・嬉野温泉から長崎・ハウステンボスまでは高速で1時間強。
それぞれICが近いから移動は楽でした。
子供の頃オランダ村には行ったことあったんだけど、今どうなってんだろ?

駐車場について唖然。
雨と風がかなり強い!!
台風かよってくらいに。

傘じゃしのげないから雨も風も強くカッパを着ての入場という(笑)
姉貴の準備の良さに脱帽。

雨と空の暗さがヨーロッパらしさを出していたような気がします。
行ったこと無いけど…
591
平日で天気も悪いせいか人もかなりまばらでございました。
594
ハウステンボスは室内アトラクションがメインで建物の外からは
中に何があるのか分からない作りになっています。
それが仰々しいテーマパークとは違って良い感じです。

本日の宿はホテル・アムステルダム
昨日の吉田屋さんとは180度違うTHE洋風!
592

部屋はもちろん洋室だけど、特別変わった作りでもなく小綺麗な部屋でした。
中庭がなかなか素敵でして!
590



夕食はホテル・ヨーロッパにて。
久々にビシッとしたフレンチのコースを頂きました。
17時半に入って食べ終わったのは21時前という。
途中、母親と姉貴がケンカ(??)みたくなったので俺が姉貴を怒ったり(笑)
そんなゆっくり話しながら食べる食事はもちろん美味しいワケで。
598
食べ終わってもまだ雨は降り続いていました。

確か20時位から仮面舞踏会が開催されてたんだけど、
ゆっくりな楽しいディナーのお陰で参加できず…
親父の分の仮面も買ったのに!!(笑)
603
色々と言われた仮面姿を再び晒す!
風景続きの写真からいきなりコレはきついなぁ。。。

22時までライトアップて事で急いで外へ飛び出して行きました。
短い時間だったけど凄まじい光景!
585
これはほんの一部だけど、円形のイルミネーションは凄かった!

移動続きの1日も終わり、今夜もトリオの素敵な演奏を聴かされる
と思いきや、全く気が付かずに朝をむかえました。

翌日、朝食を済ませ1人一番奥のパレスへ。
15分位歩き続けなぜそんなトコまで行ったかというと、
「M.C.エッシャー」の展示がありまして。
600
トロンプルイユで有名なオランダの画家です。

リトグラフの原版もあって見比べて見るのもまた楽しい!
人も少なくてかなりゆっくり見ることができたんだけど、
見れば見るほどエッシャーの空間に引き込まれてしまい。
シンメトリーのようでそうでなかったり、
色使いも好みで久々に見てて楽しいし頭を使う展示に出会えました。

雨も上がり(まだ曇ってましたが)HDR風に撮ってみました。
596
曇ってるからいい感じで質感が出たと思います。


帰る前に花時計前での1枚。
二人共いい顔してるじゃない!!
昔は二人共怖かったのに丸くなりましたなぁ。
584
いつまでも元気で仲良く!!

実は親父が座っているのは電動カート。
かなり広い園内なので姉貴が手配してくれたんです。
俺も乗り回してましたが(笑)

そんなこんなで2泊3日の旅は喜怒哀楽のある素敵な旅となりました。
親父は「俺はもうこの旅で最後かもやー」とか言ってたけど、

なんのなんの。

まだまだ色んな所に行こうじゃないの!!
家族の風景 〜Part 1〜
/ 2014 家族の風景
By Nally
ずいぶんと前の事になりますが、2月の後半に宮崎に帰った時の事を。

きっかけは9歳離れたの姪の結婚式。
帰郷はお盆の親父の傘寿祝いぶり。
年末からどんな感じで参加しようと考えておりまして…
せっかくの祝の席なんで、ちょっと面白く行ってみようと考えた結果、
ヒゲを蓄えてボウタイで出席する!!
との結論に勝手に自分の中で決めたワケでして(笑)

二人共いい顔しとりましたなーー
589
人前式って初めてだったけど素敵な式!
おめでとう!!

それなのにこんなふざけた、、、いや本気です!
601
薫くん&愛ちゃんごめんよー
こんな叔父で……
兄貴(二人の親父)より先に俺の親父が泣いてたような(笑)
俺より顔が濃い兄貴の緊張した顔は初めて見たかも!


2回に分けて書こうかと思ったけど、、、
時間も経ってしまったし、まとめて書いてみます!
俺の手が止まらなければ(笑)


式の3日後。
両親と姉の4人で親父が行きたいと言っていた佐賀へ。
佐賀の唐津には親父の昔からの友人が住んでいまして。

残念ながら親父の友人は1ヶ月前に他界していました。
年始は忙しいし長距離の移動は体にも障るからと
親父を気遣って連絡していなかったそうです。
言葉は出さずに肩を震わせながら手を合わせる親父。

綺麗な街の唐津をあとにして、次の目的地は祐徳稲荷神社。
祐徳さんと言われる西の日光です。
桜の時季に見てみたい!!
597
上に見える本殿の先には奥の院が。
遠いと分かっていても、、、つい好奇心からか山道を登っちゃいます。
息を切らしながら(笑)
587
しかも両親と姉貴を下で待たせて。
京都の伏見稲荷でも上まであがったんだけど、
あまりにもの遠さに後悔したくらい(笑)
土産屋でお茶を頂き本日の終着地、嬉野温泉・吉田屋へ。

この吉田屋さん古いんだけどモダンな作りで、
特に気に入ったのが……喫煙所(笑)
そこかよ!と思うかもだけどメチャメチャ落ち着くんですココ。
595
この空間が欲しい…

部屋も素敵!
602
入り口から良い雰囲気あります。
599

中は4人でも余裕の和洋室。
593
檜風呂も良い!!
嬉野温泉は美人湯で有名で、肌がかなりツルツルします。
しかし地元宮崎・都城の都城温泉も負けてない!
なんであんなところから良いお湯が出るんだろうと不思議なんだよなぁ。

そして館内にまさかの姫だるま(笑)
586
デカいからインパクトあります!

24時位には寝たんだけど、予想通りというか、
3人のいびきが!!
素晴らしいトリオの演奏が寝不足にしてくれます(笑)


2日目は長崎・ハウステンボス
やっぱり今日はここで〆ます。
長すぎるのと俺の集中力が…
Part 2はまた改めて!
  • 上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。